--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.31 00:30

s-CIMG0886.jpg
腱鞘炎が長引いて、手首より親指の付け根が腫れて来て痛むので、違う角度でレントゲンを撮り直すと、なぜか骨にひびが入ってて、シーネで固定中です。
2週間固定だって・・・鬱陶しくてさぼり気味だけど(;^_^A

先週、フィラリアついでにした血液検査で、ALP(肝臓や胆嚢に関わる数値)が異常に高かったゆき。
心臓の薬を飲んでいるので、そちらで相談するように言われて行って来ました。
薬の影響ではないとの事で、エコー検査をしました。
ゆきは仰向けでおとなしくしてて、おりこうでびっくりです。

s-CIMG0853.jpg
白く丸く映ってるのが胆のう。
普通は黒く映るけど、胆嚢の中に胆泥という貯留物があって白く見えてるそうです。
胆汁が詰まってしまい、放っておくと胆嚢炎や破裂など恐ろしい事になるところでした。
幸い、まだ胆嚢の腫れや炎症はないそうで、早く発見出来て良かったみたい。
肝臓は脂肪肝だそうで・・・なんで??
食事に気をつけるように言われたけど、心当たりがありません。

胆汁の流れを良くして肝臓を守る薬を処方されました。
ウルソとスパカール飲んで、1ヶ月ぐらいで再検査です。
長期戦になるかも??早く良くなりますように!!

s-CIMG0877.jpg

s-CIMG0869.jpg
ゆきは昨日も足が立たずに震えて、その後吐いたりしたのですが、先生は心臓が原因じゃないと言います。
癲癇が疑われています。
膝蓋骨脱臼もかなり左がゆるく、すぐ外れるそうです。
ジャンプすごいから気をつけないと。
ゆきたん、元気なのにあちこち悪いのね。。。

s-DSCF0107.jpg
帰ると、なながピーピー大騒ぎで狂喜のお迎えでした。
5時間ぐらい1人で待ってたもんね。

s-CIMG0824.jpg
波留ママさんに食事のアドバイスを頂いて、早速レバーをゆでました。
ゆきは嬉しくてまた固まってしまい、ななは早くくれとワンワン催促。

s-CIMG0837.jpg
催促したわりに、ななは口に入れてモゴモゴしては出し、ハウスに運んでは出し・・・好きじゃないみたい(;^_^A
ゆきはななの分まで食べました。

ホタテの刺身をあげたら、ななはぺロリと食べたけど、ゆきは口に入れて出して一目散に逃げてしまいました。
食いしん坊のゆきが食べないとは・・・水菜とおくらも絶対食べません。
ななは水菜とレタスときゅうりは食べませんゞ(>ε< )
水菜、超不人気です。

s-DSCF0418.jpg

s-CIMG0897.jpg
お疲れのゆきちゃん。
後ろ足がアトピーで赤く脱毛してたけど、だいぶ良くなって来ました。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ゆき胆泥、胆管閉塞 | コメント(17) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

一番乗りかな(●>v<●)
最初にぽちっとね!

まためまい出ちゃったんだね~v-292
しかも骨にひびなんて、この時期特にうっとおしいよね~
早く治るといいねv-290

ゆきちゃん、本当元気そうなのに、あちこち悪いんだねv-406
ななちゃんもひとりでお留守番、寂しかったね~
お疲れ様v-392

ほたて・・・逃げるほど嫌いなんだ(*≧m≦*)プププw
想像しただけでおかしいね(笑)

うちは、どうだろう?
今度試してみようっと♪

| みゆ | URL | 2009.05.31 18:23 |

骨にひびって大変だったね!!それは痛いはずだよ==v-12
片手が使えないと、ものすごく不自由でしょ。。。早く回復しますように!!

耳が過敏てすごくよくわかる、今私も右耳が超やばくて、音が反響するわ・耳掻きや指で触るだけで、ぐらぐらしちゃうのよね~。

ゆきちゃん、心配。。。でも、きっと乗り越えてくれるよね!!

| ミィ坊 | URL | 2009.05.31 21:51 | 編集 |

えっ!?ヒビが入っていたんですか?
痛いはずですよね。。。
大事にしてくださいね。
めまいも出てしまったんですね。
あぁ~!1日も早くめまいから開放されますように…。

| shiho | URL | 2009.05.31 23:22 | 編集 |

ひびですか、それは痛いですね
めまいもですか、早く治るといいですね。

ゆきちゃん小さい体で大変ですね(;_;)
繁殖させた人間がもっと慎重になれば防ぐ事ができた病気ですよね。
日本のショップに卸すような繁殖者は犬種スタンダードなんて考えているわけないですし
いい加減な繁殖の犠牲者ですよね。
でも、この無知な繁殖、商売にしている人達だけの責任じゃないところがまたいろいろ面倒ですね(≧ヘ≦)
辛い思いをするこが少しでも少なくなるといいですね。

| いちごまま | URL | 2009.06.01 05:25 |

みゆちんへ

一番乗りありがとう♪♪

今回のめまいはそんなひどいのじゃないから後引かないで結構元気だよ。
手はちょっと痛いけど、普通に動かせるから固定をさぼっちゃう。。。
めんどくさいし不便なんだよね(>_<)

ゆきって今まで心臓悪くても他は健康で病院知らずだったんだよね。
今回は偶然早く見つかって良かったけど、健診は大事だよね。

ほたて、試してみて。
ゆきの嫌そうな顔が超うけたよ(ノc_,≦*)ぷぷぷ

| みみちん | URL | 2009.06.01 15:03 | 編集 |

ミィ坊さんへ

骨にひびって驚いちゃうよね(;^_^A
不便だから固定は寝る時ぐらいしかしてないの。。。
2週間我慢しろって言うけど、痛みも動かす角度によるから楽観してるんだけどまずいかなぁ。

ミィ坊さん、めまい起きたなんてびっくりしちゃったよ。
すっかり落ち着いてるものだと思ってたもん、何年ぶりでしょう??
ご自身が一番ショックだよね、お大事にしてね。

ゆきも胆嚢の方は早期発見で治療が出来たから、大丈夫だと思うんだけど、詰まっちゃうと摘出する事になるそうで・・・
ほんと早いうちに見つかって良かったよ。
癲癇らしい発作もちょくちょくあるんで、ほんと心配よ~~(´;ω;`)
出来る限りしてあげるしかないよね、ありがとうね!!

| みみちん | URL | 2009.06.01 15:12 | 編集 |

shihoさんへ

そうなんですよ~~(;^_^A
痛みが長引いてて、診て貰っておいた方がいいのかな~?と思ったら、びっくりです。
またしばらくリハビリ通います♪
こないだウォーキングでも行ったんですよ。
これからは歩いて行こうかなぁ??

めまいの方は持ち直しそうな予感です。
ありがとうございます。

| みみちん | URL | 2009.06.01 15:18 | 編集 |

いちごままさんへ

そうなんです~(;^_^A
でもレントゲン拡大してわかったと言う感じなのでたいしたひびじゃなさそうです。

ゆきは白いポメのはしりかなあ??
当時、白いポメ?珍しい~~!!と思って釘付けになったので。。。
買った時に繁殖させませんか?みたいなパンフをもらいました。
子犬は買い取りますって・・・
ゆきの親戚さん、姉妹犬も(血統書が本物かも??だけど)も心臓悪いって言ってました。
ゆきは不幸中の幸いで軽度だけど、同じわんにゃん購入のポメちゃんで、ひどい先天性心臓病の合併で亡くなった子が偶然同じ病院に来てました。
怖いですよね。。。

| みみちん | URL | 2009.06.01 15:49 | 編集 |

ありがと~~~

ほんと!びっくり~。丸3年は回転眩暈出てなかったからね。
色々と母親の事であったでしょ、興奮することが一番悪かったようだね。手が震えちゃうくらいの事が度々続いて、やばいなと思ったけれど、後の祭りv-40

洗濯干してたら、あら~~っと目が回ってきて、合計4日、回転眩暈が起きたんだけど、前と違うのは、時間が短いのよ。
2時間くらいで治まるから、だいたい午後には復活できて、前みたいにあまり余韻が残らないのね。
胃液まで吐くけど、大汗は出なくて、ダメージが少ないのは救いだけど、精神的にはやっぱりきついね・・・(T_T)

ゆきちゃん、ほんとに出来るだけの事をしてあげたいよね。
みみちんさんならきっと、最善の看病をしてくれると思うから、安心だけど、みみちんさん自身も本調子じゃないんで、無理せず(私もそうだけど)、乗り切ろうね~~v-218

| ミィ坊 | URL | 2009.06.01 16:52 | 編集 |

ミィ坊さんへ

えぇ~~結構本格的な発作だったんだ~!!
私、ミィ坊さんと仲良くしてもらってから本格的にめまいが起きたって初めて聞いたよ~だからびっくりしたよ。
ほんとそうなんだよね!!
私も今回、ちょっと興奮して泣いたりしたんだわ、そしたらテキメンに耳がヒュンヒュンして来てぶりかえしちゃった。
前にも何度もあるよ、興奮して泣くと絶対悪化しちゃうんだよ!!
吐いちゃったんだ~こんなに長く落ち着いてたんだからショックだね。
とにかく、聴力の為にもめまいを繰り返さないようにしたいよね・・・私にとっても大きな課題なんだけど(;^_^A

ゆきは子犬の時に返した方がいいとまで獣医で言われたんで、どんな事があっても最善を尽くして看取る覚悟でいるよ~!!
我が子と一緒だもんね。
ご心配ありがとう!!ミィ坊さんも見守ってね♪
メールするね♪

| みみちん | URL | 2009.06.01 17:18 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.06.01 19:51 |

好調だったのに・・めまいが・・
大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。今日は暑いですし。。

ゆきちゃん。腎臓が・・
ゆきちゃんの大好きなガルル顔がかわいすぎるーーって思ったら・・
そんなことに( ノД`)
検査もおりこうさんにがんばってゆきちゃんお疲れ様!
ホタテと水菜不人気なんですねぇヾ(;´▽`A``
我が家だったら食べるかも・・・(汗)なんでも食べちゃうので(汗)
ゆきちゃんの発作も気になりますね。。

よくなりますように・・
がんばれゆきちゃん!

みみちんさんあまり無理なさらないでくださいね。

| miumama | URL | 2009.06.02 11:44 | 編集 |

miumamaさんへ

miumamaさん~ありがとうございます。
何とか持ちこたえてます。
今週、電車で歯医者行かなくちゃだし・・・(;^_^A

ゆきは症状はなかったので、早く見つかって良かったです。
血液検査って大事なんですね~!
低脂肪の食事と、市販おやつなしでしばらく頑張ります~!!

miuちゃん、nonちゃんは食べるかな~??
ゆきが食べないものがあるのにはかなり驚きです。
サプリや苦い薬でもぺロリなんですけどね~(*^m^)o==3プッ

| みみちん | URL | 2009.06.03 02:25 | 編集 |

めまいの方はもう大丈夫ですか。
ひびが入ってるのは無理をなさったのかしら?
包帯姿が痛々しいです。
お気を付け下さい。
ゆきちゃんの胆のう、足、心臓と支障がありますが
早く良くなる事を祈ってます。
ななちゃんは、お留守番お疲れさまでした。
水菜は人間でも好き嫌いがありますから仕方ないですね。

| 猫の妖精 | URL | 2009.06.03 16:10 | 編集 |

お久しぶりです

ゆきちゃん大変ですね
でも、元気そうにしてて何より
お薬で良くなるといいですねぇ
ななちゃんもお留守番お利口さんでした
なんだか
ななちゃんの顔見ると笑っちゃうんだよね~
チョコと似てるからかな?

| ジョニーママ | URL | 2009.06.03 22:38 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとございます♪
めまいは何とか大発作に至らずに持ちこたえてます。
骨の方はレントゲンの見落としだと思うんですよー( ̄∀ ̄;)汗
固定は面倒なので、今はサポーターで済ませてます。
もうほとんど大丈夫そうです。

ゆきも変わらず元気なので、検査しなければわからなかったです。
薬も4種類をぺロリとごはんと一緒に食べてくれるので、飲ませるのも楽なんですよ。
次回の検査で良くなってるといいけど・・・これからは定期健診が必要ですね。

| みみちん | URL | 2009.06.04 02:12 | 編集 |

ジョニーママさんへ

ありがとうございます~!!
ゆきは変わらず元気なので、自覚症状もなさそうです。
早く良くなるといいんだけどね・・・
この病気って結構時間がかかるみたいなので頑張ります!!

ななもおっとりしてるようで、表情があるでしょ。
私もチョコちゃん見てると若い時を思い出します♪
可愛いよねー!!

| みみちん | URL | 2009.06.04 02:19 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


