--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.13 15:24

去年の今頃は、内リンパ嚢開放術という内耳の手術をして、「めまいも良くなる♪聴力も上がる♪」と信じて希望いっぱいで入院中でした。
それからもう1年・・・早いような10年も経ったような複雑な気持ち。
この1年も相変わらずめまいでぶっ飛んで、もうやり過ごしながら生きるしかないな~と「諦めがついた」に尽きる1年なのでした。(;^_^A

発病時の先生は、めまいの本も出してる大学病院の教授。
優しい先生だったけど、薬を買いに行くだけで、これじゃ専門医じゃなくても・・・(^▽^;)
この病院、昔はいろいろな治療をしてたのに、メニエールに効果はないって今はまるでなし。
病気の行方は運次第という感じがひしひしと・・・(´Д`|||) ドヨーン

当時は週に何度も目が回って、その場から数時間びくとも動けずゲロゲロまさに廃人状態!!(それを思うとめまいは軽くなりました)
聴力もどんどん落ちて行くのになす術がないとは・・・
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
病院ジプシーも、民間療法も散々やりました。。。早く何とかしなければと焦りまくりでした。

4年目に大阪へ行って手術を決めて(手術をしてる先生が全国でも数人しかいない)、希望が見えたと思ったら有り得ない理由で頓挫・・・< ;`∀´>マジっすヵ!!
この時は精神的にも一番つらかったけど、今思うと良かったのかも??

その後今の先生を見つけて、いろいろ治療をしてもらいました。
結果はともかく「耳に何かをする」満足感は大きくて、焦りまくってた気持ちが落ち着きました。
2年後に、まったくの偶然なのですが、大阪の先生が東京に来て手術をするという話になりました。
すでに正直微妙~だったのですが、手配してくれた主治医の顔を立てるべきだと判断しました。

手術は大成功!!なのに、相変わらず目は回るし聴力は更にダウン。。。< ;`∀´>マジっすヵ!!
話が違うぜ!!という気持ちは拭えないし、一時期はかなり凹んでしまいました。
でもたとえ確率が10%でも私はやった、だからこれでいいのだ!!
スッキリ良くなるのは諦めても、もう一花?は諦めてないです。ゞ(>ε< )

今週は7週間ぶりの病院でした。
またまた耳の調子がとっても悪い。。。あ~元気だと思ったのはつかの間だったのね(-ω-;)
抗ウイルス剤を出してもらって、もうちょい継続。

s-DSCF1430.jpg
左は手術前の去年の5月・・・こんなに落ちるとはショック(;´д`)トホホ
右耳の検査の時、左耳に90dBのすごい雑音入れられて耐えられません。
轟音雑音入れられると大事な左耳に耳鳴りが・・・検査で騒音性難聴になりそうですよ。
左に耳栓したいと言ったら、そういう問題じゃなくて雑音入れないと脳に伝わるとかで・・・耐えられるか聞きながら入れる事に。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

s-DSCF1434.jpg
4月のMRA検査の結果です。
脳の血管も血流も異常ないそうです。

s-DSCF1440.jpg
これは首の血管です、すごいですね~!!
こっちも問題なくて低髄などもないとの事でした。
首から耳への血管が詰まってるような感覚が常にあるんだけどそれもないみたい。
やっぱり耳単品!?の問題なんですね~(´-ω-`)う~ん

耳鳴り頭鳴りがひどくて、思考能力がなくなってボケボケです。
ホワイトノイズ(TVの砂の嵐の音がこれ)を耳に入れるといいそうです。
TRT療法みたいなもんかな?と言っても、私の耳は何も聞こえないのですがそれでもいいそうです。。。ほんとかな?
ホワイトノイズを出すサイトがあるので、録音して入れてみよう♪

この日の話、いまいち頭に入ってないんです(^▽^;)
隣で大きな声のおばさん、次は咳き込んで話にならない人が診察してて超うるさかったんです。
私はステレオで聴こえてない上に、大きな音が入るとそれしか脳が処理出来ないらしいんです。
頭鳴りでボケボケの上に周りのうるささで、頭がパンクして上の空になってました(´へ`;)ゞトホホ~

s-DSCF1091.jpg
ゆきの伸びた足がかわゆい・・・ななは出来ない不思議( ̄~ ̄;)??

s-DSCF1090.jpg

s-DSCF1089.jpg 

s-DSCF9119.jpg

s-DSCF0485.jpg

私、薬が喉に引っかかり、数日違和感が取れず、やっと良くなるとまた引っかかってます・・・
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
苦しい・・・先生に診て貰えば良かったなぁ。
去年も胃カメラまでしたのに、またやってしまいました。
今まで上向いて飲んでたけど、下を向いて飲む方が引っかからないそうです、ほんと??

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 内リンパ嚢開放術 | コメント(19) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

手術から1年が経ったんですね。
みみちんさんは大変な思いをされているんだなぁ~!と、
ブログや、HPを見るたびに思います。
この病気の1日も早い治療法などが見つかると良いですよね。
私も今は病院巡りばかりなので、早く治療法がっ!って願っ
ている所なんですよ。

取りあえずめまいだけでも!!治まってくれればなぁ~!
って願う毎日ですよね。
みみちんさんの症状が、軽くなりますように!!

| shiho | URL | 2009.06.13 17:57 | 編集 |

通院お疲れ様~!手術からもう1年も経ってたんだね。
梅雨に入ってさらにメニ持ちにはつらい季節だよね(>_<)私も昨日お出かけから帰ってからグルグルで、今日も1日耳鳴りと吐き気に泣かされていました。

私も耳鳴りがすると耳の閉塞感が強くなって聞こえにくくなるんだけど、みみちんさんのステレオ状態はそれ以上に辛いよね。
ホント、めまいだけでも治まって欲しいですね。くれぐれも無理しないでね!!

| 蘭丸ママ | URL | 2009.06.13 23:43 | 編集 |

そっかぁ~
もう1年も経つんだね~

せめてめまいがなくなったら・・・っていつも思うよ!

琉希弥のママさん、6月いっぱいでお仕事やめるから、例のランとか
わんこなしなら、どっかでランチとかしようよ!
もちろん、みみちんの体調の良い時限定で(〃∇〃)
楽しみにしてるわ!

ゆきちゃんの伸びたあんよ、可愛いо(ж>▽<)y ☆
nonたんと同じ色なんだけど、ゆきちゃんのがなんか長いんだよね♪

ブログ村じゃない方、いつも探すの断念してたんだけど今日は探してみたの。
ランキング違いすぎ~(σ^▽^)σ

| みゆ | URL | 2009.06.13 23:55 |

shihoさんへ

shihoさん、いつもコメントありがとうございます。
この病気って命に関わらないし、見た目ではわからないので、なかなかつらさを医者でさえわかってもらえないですよね。
私の経過見て、不安になってしまう方もいるだろうな~と、最近書くのがいいのかちょっと悩みます(;^_^A
これという治療がないのがつらいところだけど、ほとんどの方は良くなるのでshihoさんも頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2009.06.14 02:22 | 編集 |

蘭丸ママさんへ

そうなの・・・あれから1年経ってしまった(;^_^A
手術の時、メールありがとうね!!
結果的には残念だけど、まぁ仕方ないね。
だいぶ諦めモードで楽になったよ(^▽^;)
蘭丸ママさんもめまいだったの??長いよね~~??
耳鳴りと頭鳴りのダブルはほんときついけど、めまいの方がつらいよ、ホントめまいだけでも治まればもういいや~って感じ。
蘭丸ママさんもお大事にしてね!!ありがとう♪♪

| みみちん | URL | 2009.06.14 02:28 | 編集 |

みゆちんへ

う~ん、早いような長いような。。。この1年も結構苦しんだわ(^▽^;)

(*δ。δ)(*_ _)ウン♪ランチしようね!!

そうそう、nonちゃんは丸くて理想的なポメちゃんだよね~♪
ゆきは手足も胴も顔も長いんだよね。
コートもシングルだし、ポメなのかしらん??

探してくれたんだ~?何位なのかしら?
自分でも見た事ないんだけど(*≧m≦*)ププッ
クリックしてくれる人がいるのには驚きだわ~!!

| みみちん | URL | 2009.06.14 02:37 | 編集 |

おはよう!

みみちんさん、メニエール病って大変なんですね
改めて大変さが・・・
なんとか良くならないものなんですかね

健康な人でもこの梅雨の時期はなんとなく頭が痛かったりするので余計に酷い状態が続くのですかねぇ

お大事にね!

相変わらずゆきちゃん、ななちゃんのコンビは面白いですね
やっぱり男の子と女の子だからなのかなぁ?
うちはみんな男だけだから微妙な力関係・・・

| ジョニーママ | URL | 2009.06.15 06:11 | 編集 |

何て言うか・・・
大変ですね。。。
少しでも症状が軽くなるといいですね。

ななちゃん肘関節に何かあるとか。。。
これから辛い季節ですね。
じめじめに負けませんように。。。

| いちごまま | URL | 2009.06.15 17:56 |

勇気を持って手術にのぞまれたみみちんさんの医療に対する姿勢(手術以外も)を私は尊重しています。

すっきり良くなるのは諦めてももう一花は、私も一緒です!!

MRA問題なくて良かった!!問題あったらもっと大変だものね。

耳鼻科は個室にして欲しいですよ。デリケートな話だってあるし。椅子も高さがあったりして他科より先生と距離があると思うし聞き取りにくいといつも思っています。隣の声はほんと邪魔!です。隣の人もそう思ってるかもしれないけど??ね。
賢明なみみちんさんがボケボケ状態になるなら私なんてもっと目茶目茶状態です。(私は頭の回転よくないから)あ~~

薬はもっと飲みやすいように開発するべきですよね。
一錠で大きいのなら小さくして二錠にするとか
つらかったですね。お大事にしてくださいね。

| みかん | URL | 2009.06.15 21:13 | 編集 |

ジョニーママさんへ

ありがとうございます・・・メニエールってお天気に影響されるって言うけど、私は年中無休で良くわからないんですよね(;^_^A
ジョニーママさんはどうですか?お天気悪くて足が痛くなったりはしないかな??
今日夕方すごい雨だったよね。

ジョニーママ家はみんな男の子だもんね。
女の子はたくましいですよ。
どこのおうち見てもそんな気がするなぁ。。。
男の子の方がおっとりしてて甘えん坊かも。
うちは断然ゆきが強いです。
番犬も優秀すぎる。。。(;^_^A
外ではななを守ろうとするたくましい犬です(*≧m≦*)ププッ

| みみちん | URL | 2009.06.16 01:04 | 編集 |

いちごままさんへ

ありがとうございます。
昔のめまいに比べたら、だいぶましって言うか・・・まだまだですけど。

ななは昔からパテラは言われてるけど、どうも獣医さんによって違うんですよ。
手術が必要なほどだと言われたり、全然大丈夫だと言われたり・・・
腰に問題があるのは間違いないんですけど・・・
足はゆきの方が確実に悪いようです。
ななは足が短いからこの体勢出来ないのかな~?
真っ直ぐには伸ばすけど、こうは伸びないんですよね。
骨格の違いなんですかねぇ??

| みみちん | URL | 2009.06.16 01:16 | 編集 |

みかんさんへ

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ありがとうございます。
手術に関しては今は書けない話がいっぱいあるんです・・・時期が来たら聞いてやって下さいね。
反対もあったけど、藁にもすがるですよね・・・
手術後はほんと凹みました・・・でもやるまで諦めはつかなかったでしょうから仕方ないですよね。
みかんさんももう一花ですね!!

あ~そうですよね!!ほんとにせめてめまいとか難聴外来は個室にして欲しい!!
耳鼻科の椅子って先生と遠いですよね。
あれで隣でも診察してたら、難聴者にとってはきついですよね。
そういえば、同じ診察室内で他の患者も診察してるのって耳鼻科だけですよね~??
あれ、プライバシーもないですよねぇ。

耳の調子が悪いと思考能力がなくなってしまうんですよね~~(-ω-;)
大事な事は録音するようにしてますです。
普段の診察ではしないけど・・・
MRAの結果のお話も、とにかく隣がうるさくて頭に入らなかったです。
先生の声よりでかいんだもの・・・

私はシナールの錠剤が引っかかると思うんですよ・・・平らでコーティングもないし。
一度引っかかると、喉が緊張してしまうみたいで、毎回引っかかるんです(´へ`;)ゞトホホ~
仕方ないので、コーティングない薬は噛み砕いてます(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.06.16 01:44 | 編集 |

手術から一年が経つんですね。。
ほんとよくがんばられましたよね。。
みみちんさんはどんなときも前向きで、向上心があって、
ほんとにすごいな~っていつも思います。
手術にしても、治療にしてもほんとすごい負担ですよね。
なのに前進しない・・そのはがゆさ。
それでも強く前に進むみみちんさん。尊敬します!
どうか、今までのことがいい方向にいきますように。。

ゆきちゃんとななちゃん。
ちかーーいヾ(´ε`*)
ゆきちゃんの足が~~~☆・゚:*(人´ω`*)
かわいすぎです!
我が家の二人をちょっと見ているようです・・(>艸<*)

| miumama | URL | 2009.06.16 13:16 | 編集 |

miumamaさんへ

ありがとうございます(*^.^*)
miumamaさんも耳の不調きっとわかってくれますね。
私はめまいがとにかくひどかったので、何とかしないと寝たきりで・・・それで頑張ったけどこんなに手ごわいなんて~~(>_<)
でも、昔を思い出すとめまいは当時よりはずっとましなんですよね。
めまいはそのうち克服出来るんじゃないかと思います♪

(●´艸`)ムフフ.。oOほんとmiuちゃんの位置がななですよね~!!
nonちゃんとゆき・・・(ノc_,≦*)ぷぷぷ
やっぱり後から来た子は上の子を慕うっていうか・・・好きみたいですよね~!!
それに比べて上の子の迷惑そうな顔・・・ゞ(>ε< )

| みみちん | URL | 2009.06.17 22:18 | 編集 |

いつもシャルコットを励まして下さりありがとうございます。
1週間振りにやっとどうにか良くなって来たようです。

みみちんさんは大変な思いをしてこの1年間を過ごされ
私には想像が尽きませんがどうかこれ以上悪くならないで
少しでも良い方向に向かって欲しいです。
具合が悪い時にでも訪れてくれて感謝してます。

| 猫の妖精 | URL | 2009.06.18 21:48 | 編集 |

こんばんはぁ~♪

去年の捻挫?骨折?の後が痛いかなぁって思ってましたが
冬場の寒い日にヒールを履いて歩くと痛かったなぁ

しかしゆきちゃんってたくましいね
うちはチョコが一番かな

あとの二匹はのんびり屋だからなぁ。。。

| ジョニーママ | URL | 2009.06.18 22:10 | 編集 |

猫の妖精さんへ

シャルコットちゃん、吐き気も治まって良かったですね~!!
猫の妖精さんも大変でしたね。
具合が悪そうだとほんとに心配ですよね。
たくさん食べてどんどん元気に回復しますように!!

こちらこそ、いつも励ましや温かいコメントありがとうございました。
この1年も結局良くならなかったけど、まだまだ頑張ります♪♪
早く健康を取り戻したいです~~!!

| みみちん | URL | 2009.06.20 00:47 | 編集 |

ジョニーママさんへ

やっぱり寒かったりすると痛みが出るのね。
私もまだ手首が痛いです。。。痛みって長引くよね。

チョコちゃんが一番たくましいんだ~(*≧m≦*)ププッ
うん、そんな感じがする♪♪
みんなそれぞれ個性があって面白いよね。
ポメはほんと可愛いけど、ジョニーちゃん見てると大型犬っていいな~って思います。
賢くて一緒にいたら楽しそうだよね。

| みみちん | URL | 2009.06.20 00:53 | 編集 |

届いてますか (・・?

あらら・・・。
1時間ほど前にロックをかけて送信したのですが(・・?。。

個人情報を書き込むまいとロックをかけたのが仇に? (>_<)

次に開けたら届いているとか?

ダメだったら、またお送りしますね。 

| rikyusu | URL | 2009.07.10 07:22 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


