--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.03 17:57

ななは若い時から足を上げたり、痛そうなそぶりを良くします。
あちこちで膝蓋骨脱臼(パテラ)だと言われ、「すぐに手術を!」と言う先生もいたし、パテラはないと言う先生もいるし、一体誰が正しいのかさっぱりです。

2年前に、また別の病院で椎間板ヘルニアを発見!!
パテラは軽く、痛いのは膝じゃなくて腰じゃないか?とわかったのです。

また腰が痛いようで、ほとんど動きません。
放射線の専門の先生がいて、mixiでも評判がいい病院が市内にあったので予約を取りました。

s-DSCF1712.jpg
腰をアイスノンで冷やしてます。
(実は冷やしちゃダメらしいです)

珍しく食欲がなく、ササミをやっと少し食べるだけ。
ぐったりと、ハアハア苦しそうに過呼吸状態。
居ても立ってもいられないようで、やっとの思いで立ちしばらく硬直してはヨロヨロ場所を変える事を繰り返しています。

s-DSCF1722.jpg
先生いわく、動物は痛みで食べなくなる事はない。(激しく異論!!)
血液検査で異常がなければ胃のバリウム検査が必要かもしれない( ´Д`)はぁ?
診察室で歩かせると、私に向かって必死で歩いて来てしまうので駐車場で歩かせると、帰りたい一心でスタスタと病院から遠ざかろうと歩いてしまいます。
家では動けないのに。。。

血液検査は異常なく、レントゲンではいつもの椎間板ヘルニア(今回は2箇所指摘される)と、なんと股関節形成不全で股関節の周りに過骨が形成されてると言われました。
11歳目前で初めてわかった(おそらく)先天性、遺伝性。
< ;`∀´>マジっすヵ!!

s-DSCF1748.jpg
こっちは椎間板ヘルニア・・・の疑い。

腰か股に痛みがあるかもしれないが、診察上は普通に歩くし触っても痛がるそぶりがないから様子を見る。
食欲がないのは痛みと関係はなく、ただの偏食じゃないか?って・・・有り得ないんだけど。
(ー'`ー;)ムムッ

痛み止めくれと言うと、胃腸障害の副作用があるので、痛くなければ飲ませてはダメだと。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ どう見ても痛そうでしょ!?

s-DSCF1734.jpg
病院の帰り・・・ササミを買いに寄りました。
これは笑顔ではなくてハアハア状態で私を探してます。

s-DSCF1707.jpg
釈然としないで帰ったのですが、ますますぐったり。
毛もボサボサで耳も倒れ、涙があふれています。

s-DSCF1652.jpg
こちらは対照的に・・・(;^_^A

翌日はササミも食べなくなり、かがむ事も出来ずササミ汁も飲めず、スポイトで飲ませました。
時間を見てトイレに連れて行き、支えてないと立てない状態。

朝、病院に電話して様子を話すと、食べないならますます薬は飲ませられない。
試しに痛み止めの注射をしてみましょう、18時しか空いてませんと。
< ;`∀´>マジっすヵ!!

18時って・・・長すぎるでしょ??
他に行こうか悩んだけど、この痛みでまた検査を考えるとよけいかわいそうかも。。。と思ったのでした。

やっと18時・・・もし注射が効いたら、明日鎮痛剤出すからまた来いと言うんです。
注射後、1時間ほどでケロリと元気になり、食欲も戻りました。
なんで痛いって言ってるのに、丸2日も痛みに耐えなくちゃいけなかったの!?
ななは偏食しません!!痛そうに震えて動けないと言ってるのに、病院で歩けるから痛くないってどうして決め付けるの!?
腹が立ってたまらなかったです!!

s-DSCF1780.jpg
注射後、痛みが治まってこの表情・・・目が全然違います。
薬で抑えてるだけなので良くなったわけではないけど。

かかりつけは安くて良心的だけど、遠いし夜間対応ではないのです。
今回の病院は、24時間365日対応で、ななゆきも年寄り持病持ちなので、良ければ転院しようと思ったけど、ここで狂犬病、ワクチン、フィラリア、フロントライン等をしてないと診察券もくれず、緊急時に対応しないそうです。

転院の為に交渉してレントゲンを借りて来ました。
病院選びに失敗して、ななにはかわいそうな事をしてしまいました。
でも、股関節の異常がわかったのは良かったのかな・・・(´;ω;`)
明日ゆきの胆嚢の再診なので、ななも診てもらって来ます。

股関節形成不全の症状。
ななの可愛い歩き方、走り方、立ち方は股関節の異常だったなんて・・・
20090630.jpg
その他にも、跛行・寝起き、歩き始めにこわばる・寝ていることが多い・頭を下向きにして歩くなど・・どんぴしゃでした。
あちこち行ったのに、疑った先生がいなかったのか不思議。

この数日、ななのぐったりした様子にあとどれぐらい一緒にいられるんだろう??と改めて考えて、ガクブルになりました。
私がひどいメニエール病を乗り越えて来れたのは、なながいたから。
昨夜もめまいで倒れていると、自分も腰が痛いのに必死で舐めてくれて、トイレで吐いているとドアの前に座って待ってるんです。
私が帰宅するとピーピーと鼻を鳴らして嬉しくてたまらないと騒ぎ、常に私を見つめ、隙があれば抱っこしたがる愛しくてたまらないなな。
もしなながいなくなったら・・・という恐怖に取り付かれています。

クリックありがとうございます\(@^0^@)/
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

みみちんさん!大丈夫ですか?
大変でしたね。
薬をやめたら…ですよね。
めまい…どうにかなくなって欲しいです。

ななちゃんも大変でしたね。
早くよくなると良いなぁ~。

みみちんさんも、ななちゃんもお大事に!!
我が家から祈っています。

| shiho | URL | 2009.07.03 19:22 | 編集 |

shihoさんへ

ありがとうございます。
shihoさんは、体操順調ですか??

そうなんですよね・・・薬をやめて2週間ぐらいですね。
まためまいが頻発するようだったら、飲むしかないかな~??

ななも老犬なので、これから先が心配です。
今週はそんなストレスもあって、一気に不調になっちゃったのかも・・・??
寝込んでる場合じゃないので、困ってしまいます(´;ω;`)

| みみちん | URL | 2009.07.03 21:21 | 編集 |

こんばんは!

みみちんさん、コメ有難うね~♪ブログ読み逃げさせて頂いてたんですが(ゴメンね)、めまいが治まってる様子でホッとしていたのに、また起きてしまったなんて(´;ω;`)ずっと薬を飲み続けないといけないのも辛いよね。少しずつ治まってくれると良いのだけど。
ななちゃんも大変だったのね。冷やすの良くないのか~。でもこれから暑くなってくるとクーラーやアイスノンも必需品になってくるもんね。
病院選びは人間もわんこも本当に難しいね(>_<)少しでもななちゃんが楽になるよう、祈ってます。みみちんさんもどうかお疲れ出ませんよう。いつも気遣ってくださって有難うね♪

| 蘭丸ママ | URL | 2009.07.03 23:51 | 編集 |

みみちんさんとななちゃんの状態良くなっていきますようにと願っています。
ななちゃん痛み止め効いてくれて良かったです。
お大事にしてくださいね。

| みかん | URL | 2009.07.04 10:56 |

ななちゃん心配(*´;ェ;`*)

みみちんも大変だったね。

そこの病院、読んでるだけですっごいムカつく(`‐●_‐´怒)

動物病院は、人間の病院よりも選ぶの難しいかもしれないね。
それにしても、そこの病院の先生ほんとむかつくよ~

ななちゃんの痛みがとれてる写真可愛い^^
ずっとずっとこういう顔を見ていたいね。
痛がってたり、震えていたりする姿見るのは辛い(;>_<;)

治ったわけではないけれど、痛みとりのぞいてあげたいよ。

ななちゃんが少しでも楽になってくれるよう祈ってるよ(祈)

| みゆ | URL | 2009.07.05 00:28 |

蘭丸ママさんへ

ありがとう!!蘭丸ママさんは体調はどう??
ここまで来ると、つきあって行くしかないのね・・・ってがっかりしちゃうよね。
薬もまだあるけど、もっと不調になったらまた飲んでみるよ。
足りないから仕入れないといけないし・・・この繰り返しもちょっときついわ。

ななのヘルニアの状態はCT撮らないとはっきりしないの。
痛そうだから冷やしちゃったけど、暖めた方がいいんだって。
ゆきの心臓の先生が、今ではオールマイティで頼りになる先生になってるので、今日も行って来たよ。
ちょっと遠いけど仕方ないよね。
ほんと、口がきけないだけに痛みとかわかってくれないとね。

| みみちん | URL | 2009.07.05 01:43 | 編集 |

みかんさんへ

みかんさん、いつもありがとうございます!!
耳の症状はいつも通りなのに、突然目が回ってしまいました(>_<)
あ~~またか・・・ってがっかりです~(´;ω;`)
でも、長引かずに持ち直しそうな予感がします。

ななは介護になってしまうかもしれない状態のようなのでしばらくは看病に徹します!!
私も寝込んでいられないので頑張らないと・・・
みかんさんも停滞かた脱出出来ますように!!

| みみちん | URL | 2009.07.05 01:52 | 編集 |

みゆちんへ

う~~ん、ななの状態はとっても悪いの。
これからはほんとに気をつけないと。。。
もっと早くからケアしてあげてれば良かったよ~~(´;ω;`)

ほんと、すっごくむかついたよ!!
ひどいよね、犬の1日って人間の数日分なのに、ずっと痛みに耐えてたなんて。
でも評判良かったし、実際に混んでるの・・・

痛みがあると顔も違うし、毛までぱさぱさになっちゃうのよね。
ほんと、つらそうなのを見てるのって一番つらいよ(>_<)
ななの為に出来る限りの事をするよ、ありがとうね!!

| みみちん | URL | 2009.07.05 01:58 | 編集 |

ななちゃん、痛みがおさまって楽になったようで少し安心しました。
わんこの具合が悪いとほんとに辛いですよね。
みみちんさんもどうぞお大事に。
お二人が元気になりますように、、、と祈ることしかできませんが、ただ祈っています。

| naoko | URL | 2009.07.05 02:24 | 編集 |

ななちゃん、診察してもらったのに2日間も痛みに耐えなければならなかったのですね~!びっくり(@_@;)
波留も椎間板ヘルニアで、やっぱり2か所神経が圧迫されています。
それこそ、最初の病院では腹痛でしょう!と言われ、整腸剤をだされ・・・。
それを3日間飲んでも一向に良くならず、むしろ寝たきりになってしまい、すぐに大きな病院にかえて診察をしてもらったら、ヘルニアだと判明。その日から痛みどめの注射、薬、レーザー治療が始まりました。
どこが腹痛よね?もう、呆れてしまって、ただただ波留に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ワンコは言葉を話せませんから、最終的な判断は飼い主がしっかりとしてあげないと大変なことになりますよね・・。
ななちゃん、痛みどめの注射後は、いつもの可愛い表情に戻ってて良かった~(^.^)
どれだけ痛かったんだろうと思うと、なんだか涙が出てきますね・・。
みみちんさんも、ななちゃんも、ゆきちゃんも、みんなみんな元気になりますように。
そうゆう私も、あれからずっと体調がすぐれませんが(@_@;)

| 波留ママ | URL | 2009.07.05 21:14 | 編集 |

ななちゃん、心配ですね。私も心配してます・・・
ワン子のくれる愛情って人間同士以上だったりするし、だからこっちも人間同士以上の愛情を感じるのよーく分かる。
それからみみちんもしばらく少し良い感じのグログで嬉しかったんだけど・・・うぅ~~~ん、抗ウィルス剤はずっと飲んじゃだめなんだっけ?飲んでると調子が良いのかな?
この季節は耳にも辛いよね。
本当に応援してます。
久しぶりのコメントで、ごめんなさいね。
私は先日また日にち間違えてしまって今度は飛び込みで病院に行く予定です・・・ぼけです。

| norigor44 | URL | 2009.07.05 23:26 |

naokoさんへ

naokoさん♪お久しぶりです!!
マイちゃん、マルクちゃんもお元気ですか??
ななは痛みは今は楽になってるみたいです。
でも、しばらく絶対安静なんです。
痛くないと動いてしまうんですよね。
良くなったわけじゃないので、これ以上悪化しないように気をつけて生活して行くしかなさそうですが、気分の良さそうな顔を見るとほっとしますね。
お気遣いありがとうございます!!
naokoさんのおかげかな~?私の方もまた立ち直っています♪

| みみちん | URL | 2009.07.06 01:16 | 編集 |

波留ママさんへ

そうなんですよ~~さっさとレントゲン借りて他に連れて行くべきだったと反省してます。

波留くんもそんな誤診があったんですね~!!
ほんとに呆れてしまいますね。
獣医に遠慮なんてする事はないですね、つくづく思いました。
複数の獣医の判断を聞く事も大事ですよね。
ななは麻痺が出てもおかしくない状態だったんです・・・ほんと転院して正解でした。
今は絶対安静にしています。
痛みが楽になったようで元気な笑顔に戻りました。
つらかっただろうな~と思うと怒りがこみ上げますね。

いつもお気遣いありがとうございます。
波留ママさんも体調が良くないんですね。
お互いに乗り越えたいですね。

| みみちん | URL | 2009.07.06 01:30 | 編集 |

norigorさんへ

お~お久しぶりです!!
更新されないので寂しかったですよ~相変わらず忙しいのかな?

そうです!!ほんとななの愛情は家族以上です。
私も世界一ななを愛してる!!
病気とか老化とかほんとに怖いです。
ななが元気がないと心配で心配で具合が悪くなってしまいます。

抗ウィルス剤飲んでると調子いい気がするんだけど・・・ずっと飲みたいけど、入手が問題なんですよね。
norigorさん、予約日間違えたの??
電話で予約入れてもらえないんだっけ?
私はまだまだ先なんですよね、最近7週おきです。
また会いたいな!!

| みみちん | URL | 2009.07.06 01:43 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.07.06 12:28 |

みみちんさん、ななちゃん大丈夫ですか。
とても大変ですけど早く落ち着かれるといいですね。
一刻でも早く病院へと思いますが
病院の都合の問題もあるようで
上手くいきませんね。
しゃべれないから余計可哀想です。
親身になってくださるお医者さんなら安心して
任せるのですがどうも信頼関係がないと不安ですね。
技術的な問題もありますし。
それだけ難しいのでしょうか?
私もシャルが病気の時はいなくなる事ばかり頭を過ります。
それだけ心配なのが良く分かります。
何とか愛情で持ちこたえて欲しい部分が大です。

| 猫の妖精 | URL | 2009.07.06 21:43 | 編集 |

Yさんへ

うちからだと車で10分ぐらいだったよ~~
ほんとに評判いいのかな??
ネットの評判って歯医者も獣医もあてにならないねぇ。。。

| みみちん | URL | 2009.07.06 23:00 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます(*^▽^*)
ななは今は痛みはなさそうです。
でも、爆弾抱えてる事がわかったので、介護は必要になりそうです。
ほんとに、つらそうなのは見ていられないですよね。
一刻も早く何とかしてあげたいですよね。
結局、ゆきの心臓の先生に診てもらい、いろいろ指導してもらいました。
心臓だけでなく、どんどん優秀な獣医さんになって、今は何でも信頼してまかせられます。
遠いから緊急の時が心配なんですけどね。
動物の寿命って短いですよね。
高齢になって来ると別れを考えて怖くなりますね。
シャルコットちゃんも元気になってほんと良かったです!!
ますます長生きして欲しいです。

| みみちん | URL | 2009.07.06 23:09 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.07.10 05:49 |

はちゃめちゃ すみません!!

違う日付(7・7)のコメント欄を見て 書き足した抜け作です。
すみません。。 やっぱり壊れてる (^_^;)。

| rikyusu | URL | 2009.07.10 07:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


