--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.07 13:30

s-DSCF1820.jpg
ななは先週痛み止めの注射をしてから、少し楽そうだけど元気はありません。
土曜にゆきの病院だったので、一緒に行って来ました。

ゆきは1歳過ぎても心雑音の原因がわからなくて、循環器で有名な大学病院の教授に相談のメールを送ってみたら、すぐに診察したいとお返事を頂いたのです。
大学病院は若い担当医がつき、それがゆきの先生との出会い。
勉強熱心でどんどん頼りになる先生になり、今はある病院の副院長、唯一とても信頼している先生なのです。

s-DSCF1809.jpg
病院まで車で空いてても1時間、やっぱりつらそうでした。

借りて来たレントゲンを見てもらいました。
歩かせるまでもなく、様子を聞いただけでもかなりの痛みだったはずだと・・・

脊椎が潰れてて、間にあるべき椎間板ははみ出してるわけですが、それが神経を圧迫すれば痛いし、ひどければ麻痺して動けなくなり排尿も出来なくなるそうです。
椎間板のはみ出し具合はレントゲンでは見えないので、確定するにはCTが必要になります。
でも、この潰れ方ではいつ麻痺が起きてもおかしくない状態だそーです。
(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

不幸中の幸いというか、脊椎管が太い4-5番の骨なので、はみ出た椎間板が神経を遮断するまでに至っていないようで、これが3番より前だと危ないところでした。
絶対安静、動かないように2週間ぐらいケージレストをする事!!
入院でのケージレストは、胴体の下に支えを置いて立った状態で周りをタオルなどで固定、まったく動かないように過ごすそうです・・・つらそう!!
内服はステロイド1週間、抗生剤と胃薬を2週間になりました。

s-DSCF1802.jpg
それから股関節形成不全・・・先週の病院では左足に筋肉がないと言われたけど、右の方がないとの事。
こちらは逆に筋肉をつける事も治療なのですが、今は絶対安静の身・・・屈伸ストレッチを教わりました。

それに膝蓋骨脱臼、右はすぐ外れてしまうそうです。
どちらも遺伝性、ななの血統の子は大丈夫でしょうか??

s-DSCF1806.jpg
抱っこも背骨が曲がらないように水平にしないといけないのです。
良く片手で胸を支えて縦に抱っこしてたけど絶対ダメ。

s-DSCF1834.jpg
ほとんど動かないで寝てるので、ケージレストはいいかな~なんて思ったけど、ステロイドの効果か体調が良くなって、ソファに軽々と乗ってしまって・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
抱っこ~~と来て立ってしまうし、かえって痛みが治まったらケージは必要ですね。
ゆきが長年使ってたサークルで。

s-DSCF1847.jpg
体調が良くなり、顔もすっきりして来ました。

s-DSCF1853.jpg
記録を見ると2003年から痛みで困っていました。
目のトラブルと咳を含めると12軒も病院に行ってます。
もっと早くにわかって気をつけていれば・・・(´;ω;`)

s-DSCF1800.jpg
ゆきの再診だったのに、後回しになってしまいました。
ゆきは胆泥の治療から約1ヶ月。
胆嚢エコーではまだドロドロした貯留物があるので、あと2ヶ月は薬が必要です。
700あったALP値は250で、少し多いぐらいになりました。
早く胆嚢がきれいになるように頑張ろうね。

ご心配おかけしました~!!
いつもクリックありがとうございます♪♪
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| ななの病気 | コメント(32) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ななちゃん!大変でしたね。
お薬なんかで痛みがやわらいでいると、どうしても
動きたくなっちゃいますもんね。
ななちゃんの病気が少しでも良くなりますように。
そしてゆきちゃんも!!

みみちんさんのお体の具合は如何でしたか?

| shiho | URL | 2009.07.07 13:46 | 編集 |

ななちゃんが絶対安静で驚きました。
少しは楽になってもお薬や抱き方などで大変ですね。
でもいいお医者さんで早めの対処で良かったです。
ゆきちゃんも早く良くなって下さいね。
みみちんさんもお大事に。

| 猫の妖精 | URL | 2009.07.07 15:34 | 編集 |

うちの母親も腰椎の圧迫骨折だから、よくわかる~~。

同じくレントゲン撮ったんだけど、骨がつぶれててそこは治らないから筋肉を鍛えていかなければならなくて・・・。

なんか年取って起こることって、人間も犬も似てるよね(;_;)

みみちんさんも体調優れず看病が大変なことと思いますが、少しづつでも良くなるといいね。
くれぐれもお大事に、回復を祈ってます!!

| ミィ坊 | URL | 2009.07.07 16:47 | 編集 |

ななちゃん、2週間も絶対安静だなんて・・・
辛いですね。。
考えただけで涙が出てきそうです。
でも今が頑張り時ですね。
みんな応援してますよ。
ゆきちゃんも、よくなりますように。

| naoko | URL | 2009.07.08 10:49 | 編集 |

ななチャン相当痛いんだろうね~可哀想に(T_T)
ラッシュの親戚ワンも、よく腰を痛めて痛み止めを飲んでるみたい
それに他のブログでも、オーダーコルセットして安静してる子がいたよ(T_T)
それにしても先手性遺伝の股関節が悪いのが今頃わかるなんて・・・
大型犬ならスグに疑われる病気なのにね

ージレストは見てる方も辛いけど、ななチャンの為だもんね
うちも骨折治療中は小さなケージで小さくなってたっけ(T_T)
ななチャンが早く良くなって散歩に出かけれるようになります様に。
みみちんサンもお大事にね(T_T)

| はるポン | URL | 2009.07.08 17:11 | 編集 |

ななちゃん、そんなに悪いなんて・・・(T-T )( T-T)
どれだけ痛かったんだろうね。
考えると辛いよね。

ケージは嫌がらないのかな?

うち、みんな野放しになれちゃってるから
サークルで扉閉めちゃったら、すごい抵抗しそう(→o←)ゞ

抱き方なんかもあるなんて、知らなかったよ。

ななちゃんが早く良くなるように祈ってるからね!

| みゆ | URL | 2009.07.08 17:32 |

shihoさんへ

shihoさん、いつもありがとうございます。
私は昨日も鍼灸の治療をしてもらいました。
大きなめまいは1日で済んでるので、このまま乗り切りたいところです!!

そうなんですよね~~痛みがないと動物って動いちゃうから難しいですね。
でもずっと痛みではストレスですよね。
今は痛みはなさそうで、とても元気なんだけど・・・
治ったわけではないので、これから要注意で生活しないといけませんね。

| みみちん | URL | 2009.07.08 22:42 | 編集 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます~!!
ななはすっかり元気になりました。
でも、治ったわけではないので、これからは気をつけて生活しないといけませんね。
痛みがないと動いてしまうのでハラハラです(;^_^A
壊れ物のように扱っています。
痛みもなく、このまま持ってくれるといいんだけど・・・
高齢だし、手術なんて絶対したくないですよね。

| みみちん | URL | 2009.07.08 22:47 | 編集 |

ミィ坊さんへ

ミィ坊さん、ありがとう!!
お母さんも痛みがひどいのね。。。
早く良くなるといいね。

ななは最初4歳の時に、ひどく具合の悪い時期があって、あちこちの病院で検査したんだけど、なぜか腰椎や股関節のレントゲンを撮ってないの。
きっとその時に椎間板やったんじゃないかなぁ??
股関節も膝も悪いし、このひどい背骨の状態ではどう生活していいのか悩むよ。
これから部屋を変えていかないと・・・
ほんと、犬の介護も結構大変~~(;^_^A

ミィ坊さんも心労が大きいでしょう・・・
1人で背負うからきついよね。
でもお姉ちゃんがいるから羨ましいよ!!
うちはほんと頼りにならないんだわ~(;´д`)トホホ

| みみちん | URL | 2009.07.08 22:55 | 編集 |

naokoさんへ

naokoさん、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで、ななはとっても元気を取り戻し、逆に動かないようにするのが大変です。
もっと小さいケージにしようか・・・?
でもトイレが入らないと我慢しちゃってかわいそうかな?とか悩みまくりです。
何も言わずにじっと震えてるのを見るのはつらかったです・・・
20分動いちゃうと、1週間の安静が無駄になっちゃうそうなので、頑張ります!!
ケージレストから開放されても、負担がかからないような模様替えもしないといけないと考えてます。

| みみちん | URL | 2009.07.08 23:02 | 編集 |

はるポンさんへ

はるポンさん~ありがとうね。
ほんと痛そうでかわいそうだったよ・・・
今までも何度も足を上げて、パテラだと言われて痛み止めを処方されてたの。
コルセットいいね♪
ダックス用のは市販であるけど、ななの胴は短いからサイズが合わないよね。
オーダーなんてあるんだね。

股関節形成不全があって、だんだん骨の変形も進んだみたい・・・
私もパテラだと思って疑った事もなかったの(´;ω;`)
症状全部当てはまるのに・・・
右足を使わないようにしてたらしくて筋肉が全然ないんだって!!
痛くてかばってたんだよね(´;ω;`)

そうか~ラッシュちゃんも骨折治療の経験があるんだもんね。
ななも頑張るよ!!

| みみちん | URL | 2009.07.08 23:12 | 編集 |

みゆちんへ

みゆちん、ありがとう♪♪
今はすっごく元気になって、動かないようにするのが大変!!
ケージは嫌がらないけど、このサークルだと立っちゃうから小さいのに変えようと思ってるよ。
しっかり安静にしないと、寝たきりになったらかわいそうだもんね。
ゆきは野放しはまだ1年ぐらいで、留守中はサークルだったけど、ななはサークル経験がないんだよね。
かわいそうだけど、ここは頑張らないとね。

| みみちん | URL | 2009.07.08 23:21 | 編集 |

ななちゃんもみみちんさんも体長不良・・・(iÅi*)ェ―ン!!

ななちゃん。。心配ですね。
ケージで安静。。
隣にゆきちゃんがいてゆきちゃんも心配なんですね。。
「私も入ってみたいなんて・・(>艸<*)」
ゆきちゃんの存在はほんと癒しですね~!

ななちゃん安静は辛いけど・・
よくなりますように・・祈ってます!

みみちんさん心配でたまらないでしょうが・・
無理なさらないでくださいね。

| miumama | URL | 2009.07.09 11:58 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.07.09 22:12 |

miumamaさんへ

miumamaさん、ありがとうございます。
私はまた持ち直してます!!
ななも痛みがなくなって元気も戻りました!!
でもケージから出たがるし、出るとソファに上がったり立って抱っこを催促するんです。
なので、油断しないでもう少しケージで我慢しなくては。。。
立ってしまうので、小さいケージにしています。
ほんとに、具合が悪そうだと見てる方もつらいですよね。。。
何も言わないだけに、心配も倍増しちゃって。

miumamaさん、耳閉感どうですか?取れましたか!?

| みみちん | URL | 2009.07.09 23:38 | 編集 |

rさんへ

はじめまして~♪♪コメントありがとうございます!!
え~~っ!同じ病院ですか??
何のキーワードでたどり着いて下さったのでしょう~?嬉しいです。
わんこの年齢も一緒なんですね。
なんか共通点がたくさんありますね♪
獣医さん、ぜひ教えて下さい~!!
ゆきの病院はちょっと遠いので、近くにいい所があれば押さえたいです♪

nさんのお友達なんですね~!!
私も家で膝を抱えてます(;^_^A
これからお話出来ると嬉しいです~~よろしくお願いします~♪♪
ななのご心配もほんとにありがとうございます!!

| みみちん | URL | 2009.07.09 23:46 | 編集 |

みみちんさん
ななちゃんもみみちんさんも大変でしたね
ちょっと先が見えてきたのかな?

ジョニーが行った所沢の小動物医療センターも
椎間板ヘルニアの手術を得意とする先生がいると聞いています

でもいい先生と出会えて良かった(o´д`o)=3

ななちゃん痛かったでしょうねぇ

先日もお邪魔してコメント書いたんですが
混んでてダメだったんです
具合が悪かったのにコメ遅くなっちゃってゴメンね

| ジョニーママ | URL | 2009.07.10 06:14 | 編集 |

はちゃめちゃ すみません!! その2

7月3日に書き込んでしまいました。 それも二重に間違えて((+_+))。 いや三重かな?

獣医さんのことなど書き込みましたので、行ってみてくださいますか?

本当にこの脳ミソ溶けてしまってるような現状、泣けてきます。 申し訳ありません。

| rikyusu | URL | 2009.07.10 07:33 | 編集 |

ほんと言葉があって、、
これがつらい・・ココが痛いっていってくれたら・・ってほんと思いますよね。
ケージ生活はななちゃんにとって辛いでしょうし・・
それを見るみみちんさんも辛いですよね。

でも、みみちんさんも持ち直して、ななちゃんも少し元気になったみたいで・・
本当に本当によかったです!

大変なときに私の心配まで・・ありがとうございます(*つー`*)
閉塞感は微妙なんですが・・(*;^-^)ゞ
鼻をつまんで、息をぷくーっとして気を紛らせててます(汗)
朝起きた瞬間、耳の中で「ゴーーー」って言ってるんですけど、起きて一日行動してるとそれほどじゃなくなるんですよね~。。
あと、首マッサージ?とか耳周りのマッサージとか自分で・・・(*∇)効くのか・・・・どうか・・・(汗)

| miumama | URL | 2009.07.10 13:10 | 編集 |

ジョニーママさんへ

ありがとうございます~!!
おかげさまでななは元気になりました。
治るわけじゃないから、これから気をつけて生活して持たせないとね。

あ~!!椎間板外来でしたっけ??
↓でrikyusuさんに紹介してもらったS市の先生かもー!?
獣医って何でも診なくちゃいけないから、浅く広くみたいな先生が多いですよね。
ずっとおかしかったんだから、得意な先生に早く診てもらえば良かったなぁ。
今回、最初に行った先生もあそこのセンターに非常勤で行ってるみたいです。

| みみちん | URL | 2009.07.10 16:27 | 編集 |

rikyusuさんへ

ありがとうございます!!いろいろ読んで下さってコメント書いて頂いて、とても嬉しいです。
こちらでお返事しますね。

私はめまいの発作がなければ、結構元気なんですよね。
ブログはためてしまうので、更新するのにえらい時間かかります(;^_^A

へぇ~rikyusuさんのわんこちゃんの先生がお勤めだったんですね!!
評判いい病院みたいなので、行ってみようかな~って思った事もあるのですが、先生がすごくたくさんいるのでかえって悩んでしまって・・・院長先生だったら確実かしら??
うちから40分ぐらいかなぁ~♪いい情報ありがとうございます~!!

今は定期的な通院ではないんですね。
ゾビラックスの処方はしてくれるとは思います・・・でも保険内では量が限られてるので、足りないですし、先生の立場上もそうそう処方出来るものではないようです。
出すにはヘルペスの病名をつけるわけなので、むしろ内科とか皮膚科の方が出しやすいみたいですよ。
自費なら出してくれる先生もいるのでは??
自費だとバルトレックスはジェネリックないので高いけど、ゾビラックスのジェネリックなら400mgの1錠70円ぐらいですしね。
女子医大はとにかく予約入れられないみたいですね。

体調が悪いのに親身にありがとうございました。
またいろいろ教えて下さいね♪♪

| みみちん | URL | 2009.07.10 17:02 | 編集 |

miumamaさんへ

まだすっきりしないんですね・・・心配です。
詰まった感じイヤですよね。。。耳抜きしたくなりますよね~(>_<)
寝起きが悪くて動くとましになるんですね~?
耳の病気は血流の改善は大事なので、マッサージもいいと思います~!!
私は針のついたローラーをぽかぽかするまで転がしたりします。
耳は厄介なので、くれぐれもお大事にして下さいね!!

ななはすっかり元気になって、ケージ入れるとワンワンと出せ攻撃するようになりました。
一安心・・・痛みが再発しないように気をつけます。
いつもご心配ありがとうございます。
nonちゃんのプリプリを見に行かなくちゃ~!!

| みみちん | URL | 2009.07.10 17:26 | 編集 |

ありがとうございます (*^^)v

言い辛いことを伺ってしまいました。 さっそくに教えて頂いてありがとうございます。 「もうすべてやったなあ」と思っていたのですが、、、つい、心が動きます。

ななちゃん、元気ワンワン♪ で良かった!
うちは糖尿だからオペは無理だから、膝蓋骨がはずれた後の無理が響かない様に、家中にカーペットを敷きつめましたわ。
お散歩も、本人がすぐ疲れちゃうみたいで、抱っこ です(^_^;)。

| rikyusu | URL | 2009.07.10 18:14 | 編集 |

rikyusuさんへ

わかります~試してみたいですよね!!
私もいろいろな治療をして来たけど、実感としてはこれが一番良かった気がします。
ウイルスが活発になればぶり返すのでしょうけど・・・
他に治療がなければ、リスクもほとんどないしチャレンジする価値は充分ありますよね。

rikyusuさん、わんこヨーキーちゃんですよね?
今までのお話から何年か前に掲示板にカキコして頂いたのを思い出しました!!覚えていらっしゃいます!?
やっぱりカーペットいいですよね。
ポメの抜け毛はものすごくて、私が犬皮アレルギーなのでカーペットが難しくて・・・
週末はいい方法探しにHCに行ってみます~!!

| みみちん | URL | 2009.07.10 20:02 | 編集 |

年のせい? (^_^;)

というか・・・2005年正月以来 私の時間は止まっているというか矢のように過ぎちゃったというか (>_<)。

きっと違うハンドルネームでお邪魔したんだと思う・・けど、、、そう、、か、な? (^_^;)


混んでる病院に泊まり込みで順番取る前に・・・ウィルス抗体値とやらを近くのホームドクターに調べてもらってます。
これが正常値だったらば そもこの治療法の対象にならないんでしょう? めちゃくちゃ高かったら・・・嬉しいような困ったような。。。

| rikyusu | URL | 2009.07.11 17:35 | 編集 |

rikyusuさんへ

nさんつながりと、わんちゃんとカーペットのお話で思い出しました♪
また来て下さって嬉しいです~♪

ウイルス抗体値調べてるんですか?
水疱瘡やった人はみんなあるんでしょうから抗体の数値の大きさで見るのかな?
抗体が正常値でもウイルスが暴れた時は増えるんじゃないんでしょうか??
どうなったかぜひ教えて下さいね~!!

| みみちん | URL | 2009.07.11 22:50 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.07.12 09:23 |

ななちゃん…(;‐;)

みみちんさん、ご無沙汰しています
ななちゃんの具合い、今はどうですか
お薬で今は痛みもなくなってるんでしょうか?
突然の痛みで、ななちゃん自身もビックリしたでしょうね…

実は小雪も膝蓋骨脱臼と言われてます。
最近ではほとんど見ないですが、まだ小雪を飼い始めた頃によく膝のお皿が外れて時折動けなくなってた時がありましたその時は本当にビックリしました
膝蓋骨脱臼は遺伝なので、小雪ほどのレベルではないですが、陸斗と海斗もいちよう脱臼持ちと言われてます
ちなみに知っておられるかもしれませんが…小雪の左足は数年前靭帯が切れて(膝蓋骨脱臼も関係しているのかな?!)手術する事になり、その事で左足だけは今はしっかりしています。だけど反対の方は手術をしていないので、体重の事とか気を付けた方が良いと先生に言われてます

小雪もななちゃんも、遺伝でなってしまったといえ、可哀想ですよね…
ななちゃん、早く元気になってほしいです
心から願ってます

| こゆみ | URL | 2009.07.13 00:58 | 編集 |

rさんへ

了解です!!
ありがとうございます。

そのお友達は今も読んで下さっているのでしょうか??
ぜひコメント頂けると嬉しいです。

主治医にも伝えておきます。。。すごく希望者多いですよね。
私も日々その件でメールなど頂いてるんですよ。

免疫治療の先生、そうです!!
効果どうだったでしょうか??

いろいろ参考になります、お邪魔させていただきますね。

| みみちん | URL | 2009.07.13 01:50 | 編集 |

こゆみさんへ

お久しぶりです~~!!
ありがとうございます、ななは痛みは治まっているようで、すっかり元気です。
ケージ出せと騒ぐし、出すとソファに乗ったりするので、これから対策をしないといけません・・・
治るわけではないので、これからは普段の生活にも気をつけようと思います。

ななは膝蓋骨脱臼は右の方が外れてしまうみたい・・・でもそれほど重度なものではなくて、股関節形成不全の方が骨の変形も起きてるのでかなり心配です。
小雪ちゃんは大丈夫かな??

ななは腰、股関節、膝とあちこち悪いけど、どれも体重管理が大事ですよね。
小さいと100gでも増えれば負担でしょうし・・・お互いに気をつけましょう!!
ずっと元気で過ごして欲しいですね。。。

| みみちん | URL | 2009.07.13 01:59 | 編集 |

初めまして

初めてお便りします。

主人がメニエールになって1年になります。初めての発作の時は貧血の様な感じで、嘔吐と冷や汗がありました。それからずーと難聴と閉塞感と肩こり頭痛がとれずにいます。回転性の眩暈はまだ1度もないのですが、月に1度の割合で、気分が悪くなり寝込んでしまいます。メニエールはどんどん悪くなってしまうのかとても心配です。病院の先生は、あまり説明もしてくれません。
メニエールさんの他にもどんな方のブログが参考になるか教えてもらえますか。

| ゆみ | URL | 2009.07.13 22:40 |

ゆみさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

メニエールは良くなる方が多いですから、どんどん悪くなるとは言えないと思います。

気分が悪くなって寝込んでしまうのはめまいでですか??
メニエールの発作とも違うような感じですね。
病院ではどういう治療をされているのでしょうか?
説明してくれないのはその先生がわからないからかもしれませんね。
こういう病気って、原因がわからないと不安も募るので、まずは信頼出来る医者を見つける事が最重要だと思います。
頭痛肩こり気になりますね、脳の検査はされましたか?
片頭痛でもメニエール様の症状になる事もあるそうです。

| みみちん | URL | 2009.07.14 18:43 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


