--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.23 19:15

何年も前から専門医でメニエールと言われてた方が、他の病院で耳硬化症だとわかったそうで。。。
耳小骨がくっついて難聴になる中耳の病気で手術で良くなります。
耳硬化症は遺伝もあるそうで・・・うちの母が耳硬化症!!
もしかしたら私も??なんて一気に心が揺らぐ私・・・
聞こえてた時は骨導と気導の差があったし、これを確認しなければ・・・と勢い込んで病院に行って来ました。

先生に発病時のオージオを見てもらいました。
可能性はなくはないという事で「アブミ骨筋反射検査」をしました。
片耳ヘッドフォン、耳穴に耳栓?入れて自動計測です。
左、異常なし。
右、鼓膜に穴があるので(チューブ跡)検査不可能。
まず耳硬化症ではないという事で玉砕・・・(´;ω;`)

次の疑問、内リンパ嚢開放術はなぜ効果がなかった??
→イソバイドが効く人がいたり、抗ウイルス剤が効く人がいたり、メニエールも治療の効果は人それぞれ、私は再手術しても無駄でやるなら前庭神経切断術だそーです。。。これはしませんが。

手術後1年4ヶ月、いまだに液が出るのは??
→スコープで見ると、チューブの跡の穴は相変わらず開いたままで、そこから見える中耳の中に何かありそう。
手術の材料(フィルムやステロイドのスポンジなど)の残骸??中耳の粘膜腫れ?
生理食塩水で中耳の中を洗います。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! なんと耳に生食入れたら、一気に大量に喉に流れて来て思いっきり飲んでしまいましたよ!!
耳と喉って繋がってるんですね~!不思議。。。(;^_^A

中耳の水を吸い取りながら先生が話しかける。。。こ・怖い。
返事出来ませんよ~( ̄∀ ̄;)汗

洗ってからスコープで見ると、手術材料の残骸ではなく、粘膜が腫れている(鼓膜の穴から感染した中耳炎?)とわかりました。
チューブが中耳側へ落ちて抜去手術から10ヶ月、もう鼓膜の穴は自然には塞がらないので、塞ぐ手術をする事になりそうです。

肝心なめまいについては、ゲンタマイシンを勧められました。
ゲンタマイシンは抗生物質で、中耳の中に入れると内耳へと浸透して内耳の機能を壊します。
内耳の機能がなくなればめまいも起きなくなるって理屈で、化学的な内耳破壊術。。。
壊すって切ないし、リスク考えると乗り気になれないのですが。。。

2007年3月に入院で6mlを2回、7月に外来で3ml1回やりました。
量が少なかったので8ml注入するそうです。
聴力低下のリスクはすでに聴力はないから問題ないかな。
治療後の浮動性めまいや頭位性のめまいが不安。。。それはリハビリで克服出来るし、回転めまいよりマシでしょ?って、確かにそうかも。
GMは抗生物質なので中耳炎にも効果あるだろうとの事で、早速注射器でゲンタマイシンを注入!!
決定的瞬間!!

s-DSCF0291.jpg
先生器用です~~!!

つばをのまないように、ベットで横になって20分程じっとしてます。
飲むなと言われると飲んでしまうんですよね。
多少のごっくんは大丈夫だそうです。

注入後に、横揺れのめまいがすれば効いたという事らしいのですが、今のところ変化はありません。
翌日に耳鳴りが小さくなったような気がして、Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!って感じだったけど、すぐ戻ってしまいました。
つかの間、耳鳴りがなかった頃の静かさを思い出しました。
今週また注入します、3回ぐらいやる予定。
徹底的に壊さなくてもヘタれば効果あるそーで。。。前回はへたり方が足りなかったって事で、適度にへたって欲しいところです(;^_^A

s-DSCF0302.jpg
ななは快調です!!

s-DSCF0334.jpg
今日の散歩コースは沼の公園、ゆきたん静かにね(^▽^;)

s-DSCF0330.jpg
たくさんの人が釣りしてました。

s-DSCF0299.jpg
お昼寝中。

s-DSCF0279.jpg
ゆ・ゆきたん・・・(;゚д゚) ・・・

おやじゆきたんにクリックを・・・(^▽^;)
にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング
スポンサーサイト

| 鼓室内ゲンタマイシン | コメント(28) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

他の病気も怖いし、大変だ!って思いますが、
耳も大変ですよね。
私も相変わらず耳鳴りが爆音状態だし、左耳が
60%は聞こえません~。<泣>
挙句の果て…血圧も高めで、婦人科の先生に怒られ
ました。
みみちんさんも徹底的に診てもらって、少しでも
良い方向へ向かうといいですよね~。

| shiho | URL | 2009.09.23 20:27 | 編集 |

こんばんわ!

相変わらず毎日発作が(軽いですが吐きたい)起きてイライラしてます(´Д`)
あと、3ヶ月で体重が5キロ落ちてしまい、最初は7月の大発作で吐きまくりで後日飯も食えず脱水にもなりーので減ったんですが、ただ今はご飯いっぱい食べてるのに体重が落ちていくので神経内科で検査してもらうことにしました(;_;)
仕事は大好きだけど、冬のボーナスを頂いてから辞めることにしました(><)
電化製品の店で働いててインカム(無線機)を耳にずっと付けてるのと店が凄いうるさいのとで、結構耳にストレスを与えてると思います…
静かなとこで働けたらなぁと思ってます。
ところで手術なんですが、耳にチューブを入れるのはチラッと先生から聞きました。あと、耳を完全に聞こえなくするやつも。
あと一個なんか手術ありませんでしたっけ?

| まこ | URL | 2009.09.23 23:37 |

shihoさんへ

ほんとに。。。病気は何でも大変ですね。
shihoさんも耳がすっきりしないんですね。
中耳の検査しました??
私、7年目にして初めてやったんですよ。
shihoさんまた血圧高かったんですね。
うまくコントロール頑張って下さいね。
そうそう、私も来月やっと婦人科の予約取りました。
予約キャンセルして7ヶ月も経っちゃっいました。。。(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.09.24 01:13 | 編集 |

まこさんへ

5キロも落ちてしまったんですか、私はめまいで食べられなくても減らない・・・(;^_^A
お仕事辞める事にしたんですね。
電化製品のお店は耳につらそうですね。
しかもインカムですか、私もインカムの仕事経験ありますが耳に負担になりそうですよね。
好きな仕事を辞めるのはつらいですよね。

メニエールの手術は内リンパ嚢開放術と前庭神経切断術がありますけど、実際には滅多に聞きませんね。
私は開放術をやりました。
外科的な治療には、鼓膜にチューブ入れたり、ステロイドやゲンタマイシンを鼓膜の中へ注入したりする方法がありますよ。

| みみちん | URL | 2009.09.24 01:22 | 編集 |

中(内?)耳の検査って、どんなことを
するんでしょうか?

| shiho | URL | 2009.09.24 07:34 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.09.24 10:19 |

みみちんさん、色んな治療を本当に根気強く頑張ってらっしゃいますね。
これだ!!という確かな治療法があったら、どれだけ心強いことでしょう。
まずは、日々少しでも穏やかに過ごせますようにと、応援しています!
ななちゃんの可愛い寝姿にしばし見惚れ、ゆきちゃんのくつろぎ方に見た目の可愛さとのギャップに大爆笑し、今日も癒されました~♪

| 波留ママ | URL | 2009.09.24 12:35 | 編集 |

もしかしたら道が開ける??っと思ったら。。
違ったんですね・・
いろんな療法が効く人と効かない人がいて・・
自分に合った治療を見つけ出すのは本当に大変なんですね。

塞ぐ手術もしなければならないんですか?
注入姿が・・痛そうで・・( ノД`)
一瞬でも静けさが訪れたのもすごいですね!
それが少しでも長く・・そしてめまいが少しでも緩和されますように・・

ななちゃんのらんらん♪お散歩姿と☆・゚:*(人´ω`*)
天使のような寝顔(*/∇\*)
ゆきちゃんの「おっさん♪」姿がーーー

ゆきちゃん・・・(>艸<*)かわいすぎっ!



| miumama | URL | 2009.09.24 13:38 | 編集 |

shihoさんへ

耳栓入れると自動的に計測して山型の図になるティンパノグラムはした事ありますか?
耳硬化症はアブミ骨筋反射でわかるみたいです。
私はティンパノグラムは何度かしてるけど、アブミ骨筋反射はやってなかったです。
聴力検査で骨導と気導に差があればやってもらってきちんと否定した方がいい気がしますね。

| みみちん | URL | 2009.09.24 17:52 |

mさんへ

わかります、不安ですよね。
mさんに見てもらえるように、前回の入院記事をリンクしておきました。
病院まで遠い事もあって初回は入院でやりましたが、私は入院の必要はなかったです。
治療はたいした事ないです。
私は今回と、外リンパろうの検査で中耳に生理食塩水を入れたのですが、こっちの方がずっと怖いです(;^_^A

mさんの病院の情報がありますので、良かったらメールしましょうか?

| みみちん | URL | 2009.09.24 18:05 | 編集 |

波留ママさんへ

ありがとうございます。
これでめまいだけでも押さえ込めるといいんですけど・・・
ほんとに、決定的な治療があればいいんですけどね。
なかなか手ごわいですね。
このところはめまいも落ち着いて来たので、毎日ななゆきと歩いてます。

ゆきのおやじっぷりは笑えるんですよね~~(;^_^A
杏姫ちゃんも体調落ち着いてるようですね。
発作のない毎日が続きますように祈ってます!!

| みみちん | URL | 2009.09.24 18:15 | 編集 |

miumamaさんへ

ありがとうございます!!
そうなんですよね~~治療のある病気だったらって期待しちゃいますよね。
突難もそうだけど、原因がわからないと治療も曖昧ですもんね・・・

私は鼓膜に穴があるので薬を入れるだけなんですよ~だから注入は痛くないんです。
これでめまいだけでもなくなればいいんだけどなぁ。
鼓膜塞ぐ手術はしないと中耳の中の状態が良くならないかも・・・

ななは動きが軽快になりました!!
痛みもなさそうなので、お互いのリハビリに毎日出かけています。
おっさんゆきは日常化してます~~(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.09.24 18:23 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.09.25 06:37 |

こんにちは、みみちんさん。
ちょっとご無沙汰してました。
治療の方を頑張ってますね。
めまいは大丈夫ですか?
季節には関係あるのでしょうか。
これから落ち着いてくるといいでしょうね。

ななちゃんは、側のボールで遊んだのかしら
良く寝てますね。
ゆきちゃん、くつろぎがおやじっぽい?(笑)
器用に座ってますね。

| 猫の妖精 | URL | 2009.09.25 17:28 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.09.25 23:17 |

みみちんの治療はいつも本当に怖くて、知るたびにはやく治ってくれーーって強く思うよ~

写真も耳に何か入るってだけで怖い(*´Д`)=з

怖いけど・・・ゆきちゃんのおやじっぽい格好に笑えるね( ̄* ̄ )

ななちゃんのかわいさに癒されて
ゆきちゃんのおもしろさに元気をもらえるね~

| みゆ | URL | 2009.09.26 13:33 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.09.26 15:07 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.09.26 16:51 |

mさんへ

体調悪そうですね。
メールお送りしました。

| みみちん | URL | 2009.09.26 21:31 |

猫の妖精さんへ

ありがとうございます。
こちらこそ読み逃げばかりで・・・すみません!!
季節の変わり目はやっぱり不調かなぁ~~??
一年中悪いのでいまいちわからないんです(;^_^A
今回の治療でめまいだけでも治まってくれると嬉しいんですけど。。。

ななのベットのボールはフードを入れて転がすと少しづつ出て来る優れものです。
外出する時に一つづつベットに転がしておきます。
ゆきが横取りするので帰って来るといつも二つこうして並んでるんですよね(;^_^A

| みみちん | URL | 2009.09.26 21:32 | 編集 |

Yさんへ

詳しくご報告ありがとうございました。
アデホス系はだぶっても私は飲んじゃいます、問題ないのではないでしょうか?
バルトレックス5日分ですか、1日3回ですか?5日ではあっという間ですね、追加があるのかな?
イソバイドあると高額ですよね、私も1ヶ月で1万以上かかってました。
自営ではほんとに寝込んでいられないですね。
私もゲンタマイシンは乗り気にならなかったけど、仕方ないですね。。。私も寝込む日をなくして社会復帰したいです。

| みみちん | URL | 2009.09.26 21:40 | 編集 |

みゆちんへ

ありがとう。
もうあれから2年!?早いよね。。。
耳が聞こえないからそんなに怖くないのかもね。
これ聞こえたらバリバリ聞こえてすごい怖そう。。。
私は鼻に何か入れる治療の方が怖い。。(;^_^A

そうそう、ななには癒される~~けど抱っこ攻撃が超しつこいよ(^▽^;)
ゆきは笑えるよ~~でもうるさいけど(^▽^;)

| みみちん | URL | 2009.09.26 21:44 | 編集 |

F?さんへ

コメントありがとうございます。
とりあえず、こちらでレスしますね。
確かに今のところはメニエールの定義からすれば外れていると思います。。。
耳の詰まる感じはメニエール以外の病気でもたくさんありますし。。。
私の発病時は、耳が詰まって聞こえにくく音が割れたような感じでした。
この時点で70dBまで聴力落ちていたので、突発性難聴と言われました。
耳詰まりは常時あったのか、ずいぶん日が経っているので曖昧ですが、たぶん詰まりが軽快する事はあったけど、常時何かしら不快感はあったと思います。
3軒行かれたそうですが、検査は何をされたのでしょうか?
専門医には行かれましたか?http://memai.jp/

| みみちん | URL | 2009.09.26 22:11 | 編集 |

F?さんへ

追記です。
私は悪い方を下にしても普段は眩暈や耳鳴りに影響はないです。
耳鳴りは途切れる事はなく、体勢によって軽快する事もないです。
回転めまいの発作時には悪い耳を下にすると悪化すると言われてますが、確かに下にはとても出来ない感じです。
めまい頻発時期は発作時でなくても下にして寝られないです、仰向けでも目が回りやすいので、だいたいいい方の左下に寝てます。

| みみちん | URL | 2009.09.26 22:17 | 編集 |

すいません。

返信ありがとうございます。

ネットを検索していると、一軒ですが、カフェイン過剰摂取でメニエール病を発病した報告があったそうです。

自分も3月31日にカフェインを約1g摂取してしまい、急性カフェイン中毒という発作を起こしてしまいました。

通常は、数日経てば体からカフェインが体外に出されるのですが、耳鳴りが翌日経ってに収まらずに、声を出すと自分の声が聞こえにくい感じがしました。

そして、音が割れて聞こえるのではなくて、音程が低く聞こえる感じがしました。

この時点で、難聴の可能性がありますよね。

なので2日後ぐらいに病院に行くと、以前も通っていた病院なので聴力データが残ってるんですよ。

AVE.4で聴力が12dbで、医者は問題ないと言われましたが、治したかったので、無理を押し切って頼んで、聴力低下が認められませんが、プレドニンとメチコバールとアデホスを貰いました。
プレドニン以外は、効果が期待出来ずにプレドニンに期待を託しました。服用しました。


2週間服用しましたが、結果的に耳詰まり感が取れずに無意味でした。

それから、よく意識すると寝る前とかに耳鳴りが微かさなるんですわね。【ピー・・・】ではなく【キーン・・・】ではなく、表現するのが難しい感じですが、高音の耳鳴りです。

そして他の病院にも行ったのですが、耳管開放だと思っていたのですが、それも認められずに終わりました。
異状なしと言われて、終わりました。
そして最近になって総合病院に行ったのですが、きっぱり【精神的なものです】と言われました。



そしてここ1週間、クラクラした眩暈がします。
眩暈は回転性ではなくて、ふわふわした眩暈です。
これは耳の症状が出る前からありました。2年前ぐらい?です。




すいません。メニエールで苦しんでる管理人さんにこんな事を聞いてしまって、正直病院に行くと迷惑がられて、他に聞く人がいないんですよね。

ここ3ヶ月間はインターネットや本などでメニエールや耳の病気について調べてたんですけど、闘病記などを見させてもらって、管理人さんのデータ集めなどの熱心なHPで、何か教えてもらえるかと思い、書き込みました。

| 不安 | URL | 2009.09.27 08:40 |

不安さんへ

原因がわからないって不安ですよね。
カフェインって錠剤とかドリンクですか?
耳の不調がカフェイン中毒がきっかけのようなので、メニエールと切り離して考えた方がいいように思います。

耳鳴りに聞き耳を立ててはダメですよ、忘れるようにしないと。。。脳で覚えてしまうのでとにかく紛らせる事が大事です。

精神的なもの。。。耳鼻科的に異常がないとそう言われる事が多いようですね。
カフェイン中毒は初めて聞きましたが、不安さんと同じような症状で耳鼻科では異常がないと言われたと困ってる方って多く聞きます。

耳鼻科でどこまで検査をしたのかわからないので何とも言えませんが、たとえ無駄でも精神衛生のためにも大学病院などで徹底的に検査をする方がいいと思います。
耳鼻科で異常なければ脳外科や神経内科なども回ってみてはいかがでしょうか?
お役に立てなくて申し訳ありませんが、私が経験した事でしたら何でもお答えしますので、頑張って下さいね。

| みみちん | URL | 2009.09.28 00:59 | 編集 |

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。
正直、今の自分の症状はメニエールに非常に近いものがあります。

覚悟を決めてから、病院に行こうかと思います。
実は、耳詰まり感を取りたくて現在、前に医者からお願いして出してもらった、イソバイドを飲んでいるのですが、なかなか耳詰まり感が取れません。

最後に聞きたいのですが、管理人さんは耳詰まり感があると闘病記に書かれていたのですが、耳詰まり感は現在もあるんですか?

仮に自分がメニエールだとしたら、リンパの浮腫みを取るタメにイソバイドでリンパ液を体外に出せば、リンパの腫れも引いてくるはずですよね。
なので耳を圧迫していた耳詰まり感も取れると思ったんですけど、なかなか取れません。

耳詰まり感が取れた。
取れそうになったという管理人さんの治療法などあったら、教えてくれると助かります。


耳鳴りはまだ耐えられるんですよ。
耳詰まり感がどうしてもストレスが溜まって疲れます。

| 不安 | URL | 2009.09.28 12:32 |

不安さんへ

>耳詰まり感は現在もあるんですか?

う~~ん、耳の詰まりはあるのですが、それ以上にもう耳が耳でないと言うか・・・耳そのものが異物感になってる感じで耳閉感を圧倒してますね。
ただ、昔よりは詰まりは少ないです、チューブを入れてたのも関係あるかもしれないし、聴力がなくなったからかもしれません。
私の場合耳閉感がひどい時は聴力の変動が関係してた気がします。
イソバイドで取れたためしはなく、強力な利尿剤でも取れなかったと思います。

耳閉感に対してどうしていいのか私にもわからないです。
いろんな原因で耳閉感が起きるようなので、原因を探せる医者を訪ねるのが一番だと思います。
私も苦労しましたが、いい医者を見つけてくださいね。

| みみちん | URL | 2009.09.28 23:13 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


