--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.12.02 07:07

ななゆき通院だったので覚え書き

s-DSCF2702.jpg
ななの目のシミは目頭側に微妙に盛り上がりがあるように見えるので、悪性の可能性(黒色腫)もあり。
注意して観察して下さい、との事。
注意してもどうしようもないですが。。。心配です。

なかなか治らない皮膚病や、寝てばかりいる事、年齢のせいと言われれば「グゥ」としか言えませんが、先生が気になるからって甲状腺ホルモンの検査をしました。
結果はT4というホルモンの数値が0.48でした。
0.45以下は計測出来ないのでかなり低いわけですよね。。。ほぼ甲状腺機能低下症は確実という事がわかりました。

甲状腺ホルモンの薬は2種類あって、1錠30円と130円なので迷わず30円で(^▽^;)
ソロキシンという薬で、8分の1錠を1日2回で始める事になりました。
悲しげな顔ってのも症状らしいのですが、確かにそんな顔するんですよね。。。見難いせいもあると思うけど。
元気が出るホルモンだそうで、効果に期待してます!
血液検査フル項目は異常なしでした。
16歳にしてこの数値はすごいですね~って。。。(;≧∇≦) =3 ホッ

s-DSCF2636_2014120206345811d.jpg
立ち尽くしてるうちに下向いて。。。

s-DSCF2567.jpg
下から白目が。。。((((;゚д゚)))
近づくと気がついて、ハッと顔を上げて普通の顔に戻ります。
最近多くなった謎の行動です。

s-DSCF2630.jpg
夜の方が若干起きてるかな(^▽^;)

ゆきは、血液検査で軽度な貧血があり、原因は不明。。。ちょっと心配です。
ALPが約600と相変わらず高値。
腹部のエコーをしてもらうと、胆嚢は満タンに胆泥たまっています。
でも、今までで一番胆嚢自体を確認出来たのと、黒く映る部分(胆泥がない部分)が少しだけあったので、私からしたら「あれ?何か良くなってるかも?」って感じでした。
でも先生いわく、かなりひどい胆泥でしかも出口付近に粒の大きいのがたまってていつ詰まってもおかしくないとの事。
(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

手術で取ってしまうしかないわけですが、ゆきの場合は胆管閉塞して黄疸を起こした事があるので、炎症で肝臓などと癒着していて通常よりもかなりリスクが高く勧められないと。。。
そうじゃなくても死亡率は10%ほどで、10匹に1匹死んでしまうって相当なリスクの手術ですよ、との事でした。

s-DSCF2693.jpg
今の先生にエコーしてもらうのは初めてです。
エコーは子犬の時から慣れてるせいかいつもおりこうです。
外で待たされて、後で画像見ながら説明がありました。

膵臓はギラギラした感じあり、リパーゼも正常値をいつも超えてるし、やっぱり慢性膵炎でしょうね。との事でした。
やっぱり食べ物は気をつけないとね。。。と言ってるそばから、テーブルの上のオヤジのしゃぶしゃぶ肉をもぐら叩きのように飛び出してかっさらっていきました。。。
目の前でやられ、あまりの早業にポカ~ンとしてるオヤジ。。。( ̄∀ ̄;)汗
黒毛和牛霜降り。。。(-ω-;)
オヤジも取られて痛いだろいうけど、この脂の多い肉はゆきにはやばいでしょヽ(`Д´)ノウワァァン 

s-DSCF2473.jpg

病院行くのは夕方なので、いつも食事は普通にあげちゃうのですが、2匹ともいつも中性脂肪が多くて血清が濁ってるので、今回はかわいそうだけど食事抜いてみました。
結果、正常値。。。
今日、たまたまためしてガッテンの録画見たら、「食事抜きで正常値で食後に中性脂肪が上がるのは動脈硬化」っていうのをやってたのです。
(゚ロ゚;)エェッ!?お二人さん、動脈硬化なのかも!?
動脈硬化対策ってどうすりゃいいのかなー?

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2014.11.23 06:26

ななの黒目のシミ、高い目薬を始めて1ヶ月になるけど、効いてるかどうか不明です。。。

s-DSCF2546.jpg
右目は半分がシミに覆われてほとんど見えてないと思います(´;ω;`)
視野が狭くて下向いて立ちすくんでる事が多いです。

免疫抑制剤のオプティミューン、白内障のシーナック、ドライアイ用のムコスタを時間をずらして点眼するので忙しいです~(^▽^;)

s-DSCF2563.jpg
背中が丸くなって尻尾が下がってしまいました。
膿皮症も次々と出て来るのでシャンプーも2週間おきにはしています。
毛の量もかなり減ってしまいました。
引っくり返るのでシャンプーも立たせては出来ないので大変です(>_<)

s-image.jpg
食欲は旺盛で、ご飯で釣って部屋を行ったり来たりして運動です。
この時はいつものヨボヨボが嘘のように速く歩きます~(笑)

トイレはついてって支え、食後はなぜか歯と歯茎の間に入ってクチャクチャと必死に取ろうとしてるので歯ブラシをして、点眼して、寝返りさせて、水分摂らせるためにいろんなものを混ぜて飲ませて。。。手がかかるおじいちゃんになって来ました(^▽^;)

先日、法事で長野に行って来ましたが、心配で心配でトンボ帰り。
もう長時間の留守は出来ませんね。。。寝てましたが( ̄∀ ̄;)汗
でも、時々私の帰りを待ってドアの前に立ってる事があります、そんな時は大感激。

更新しようとパソコンに向かっては居眠りばかりしています。。。( ̄∀ ̄;)汗
耳の調子が悪い=居眠りっていつもの事ですが、それにしても異常な気がする。。。睡眠時無呼吸症だったりして。。。
そして居眠りして起きると耳閉感すごいです。。。みなさんそうなのかしらん??

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | |

2014.11.04 05:20

前の記事で、白目剥いてるななの画像をアップしましたが。。。
このところいつも下向いてるし目つきがおかしいな?と思ってよくよく見たら、両目とも目頭側から黒いシミが広がってる~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
それで視野が狭くなってるみたいなのです!

s-DSCF2465.jpg
診てもらうと色素性角膜炎との事。
これが黒目を覆えば見えなくなってしまうそうです(>_<)

そもそも、昨年も黒目上に黒い線状のシミが気になって受診しています。
昔の傷跡だから放置でいいとの事だったんです。

今回の先生によると急に広がったのではなく、徐々に広がって来るものだと。
昨年から治療していればこんなに広がらずに済んだのかも。。。
あぁ、ほんとに獣医も医者も歯医者も、自分の判断や対応一つで患者の運命左右する事を忘れないで欲しいですよね!

ドライアイとか刺激とかも原因のひとつだそうですが、ななは逆に涙目で困ってたぐらい。
でも1日寝てて半目だったりするので、その間乾いちゃうのかも。。。
とにかく!耳が聞こえなくて視覚ですべて判断してるので、寿命まで視力だけは守ってあげたい~~(´;ω;`)
先生は、犬は視覚や聴力がなくても嗅覚で大丈夫だって言うけど、見てるとそんなはずないと思います。

出来たものは治らなくて、進行を抑えるための治療としては免疫抑制剤の軟膏の目薬だそうです。
「ちょっと高いんですよね~」って。。。いったいいくらなんだ!まさか3000円ぐらいとかかな?なんて思ってたら5000円でした。( ̄∀ ̄;)汗

でも結構大きいので小さい軟膏の3本分ぐらいあるかもね!と言いながら早速開封。

s-DSCF2475.jpg
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
初っ端出てくるまでこれだけ絞りました。
半分しか入ってないじゃん。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
3.5gなので、中身は小さい軟膏程度でした。

これを使ってから逆に涙が減って目の周りが汚れなくなった気がする・・・(・-・)?

s-DSCF2478.jpg
引っくり返って頭を打つので、何かいい方法ないかな~?と考えてます。
マジでヘルメット欲しい。。。

s-DSCF2446_2014110404482333e.jpg
1日の95%は寝てます。。。
食欲は旺盛でご飯の時は元気だけど、起き上がるのに引っくり返ったカメ状態にしょっちゅうなってもがいています( ̄∀ ̄;)汗
起こしてあげても引っくり返るのでちゃんと立つまで介助が必要です(^▽^;)
犬の1日は人間の1週間とか?とにかく犬生は短いので、若い時は感じないけど老犬は日に日に衰えていくのを感じます。

抱っこ抱っこだったのに、まったく要求しなくなってしまいました。
今のお気に入りはなぜかご飯テーブルの前のマットらしいのです。。。。( ̄_ ̄ i)
寂しいです~(´;ω;`)

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(50) | トラックバック(0) | |

2014.01.31 23:55

膝が痛い私。。。ヒアルロン酸と痛み止めの注射3回やりました。
注射痛いし効果もないのでもうやらないつもり。

あとはブラブラ体操、ももの筋トレ、ウォーキングするしかないみたい。。。
ほとんどまともに歩けなかった一時期よりは改善の兆しの気がします。

このところ急激に歩けなくなったななと共に、ヨボヨボと近所を徘徊しています。

s-DSCF0878.jpg
介護にも!という胴輪買ってみたけど、いつもの胴輪と変わんない~(^▽^;)
持ち上げてあげてもダメですねぇ~~(>_<)
足が痛いみたいなので無理しない方がいいのかな?
でも歩かないと一気に寝たきりになりそうで心配です。

s-DSCF0905.jpg
公園で自由にさせても動かず立ってるだけだし。。。(-ω-;)
散歩喜ばなくなってしまいました。。。悲しい~(´;ω;`)

s-DSCF0908.jpg
ご飯の時に部屋を行ったり来たりして歩かせてます。
食欲はすごいので、この時は頑張って着いて来ます。

s-DSC_1275.jpg
普段はほとんど寝ています( ̄∀ ̄;)汗

s-DSC_1277.jpg
ゆきちゃんはボールに入れたおやつが取れなくてイライラ(*^m^)o==3プッ

s-DSC_1252.jpg
視力も低下してるので、白内障の目薬を今まで使ってたカタリンKからシーナック(Can-Cのジェネリック)に変えました。(教えて頂いたMegっちさんありがとうございました!)
シンガポールから直送で届きました。
個人輸入業者の利用は10年ぐらい前のバルトレックス以来でしたが、今回の業者はマイページとかあるしその都度メールが来て安心でした。
今の代行業者ってすごいですね。
かなり効果があるそうなので、耳の聞こえないななの視力が一生保てるように頑張って点眼してみます。

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2012.09.15 02:11

ななが初めて皮膚病になりました。
お腹が赤くなっていて、毛で隠れてた内股に大きなかさぶた発見!!
膿皮症だそうで。。。高齢で免疫低下とかシャンプーして生乾きとか重なったんじゃないかって。
抗生剤が2週間分出ました。

飲ませたら、4時間後に盛大に吐き、絶好調だったのに逆にすっかり具合が悪くなってしまいました。
翌日病院行ったら、同じ成分の薬を飲んだ事があるから、抗生剤のせいじゃないって。。。
薬は1回しか飲ませてないけど返品不可だそうです。。。ヽ(´Д`lll)ノ

幸い体調はすぐ回復、数日様子を見て、絶好調なので薬を飲ませると。。。
4時間後、また盛大に嘔吐!!副作用で確定ですね、かわいそうな事しました。
薬を変えて治療中だけど、なかなか良くなりません。

s-DSCF7832.jpg

s-DSCF7833.jpg

s-DSCF7834.jpg

そしてゆきたん。。。
外で洗車して、戻ったら板みたいなものをかじってる~~~!!

幸い、口に入りきらないではみ出てたので、抵抗され噛まれながらも取り上げる事に成功。
なにこれ?!と手にして悩んだけど、匂いが思いっきりするめでした。
なぜか食品庫が開いていて、大きなするめを1枚半も食べてしまったのです(>_<)

s-DSCF7830.jpg
病院で、塩分とタウリンを吸着するようにと活性炭をもらって飲ませました。
塩分のせいか、一晩水をがぶ飲みしてました。。。

s-DSCF7777.jpg
胃腸が丈夫なさすがのゆきも、翌日ちょっと下痢気味だったけど元気でホッ。。。

翌日、3月にチケット取った来生たかおのコンサート!!
ゆきが具合悪くなったらどうしようか焦りました。

コンサートってチケットの発売がずいぶん前ですよね。
3~4月にはななが膵炎、6~7月にはゆきが胆管閉塞。
8月は父のガン告知。
まー坊が予定してた院試のひとつがコンサートと重なり、一緒に行くため院試をパス(笑)←(実は笑ってられなくなってますが)
半年も前にチケット取ると、何があるかわかりませんね。
来生さんも腰痛がひどい中ツアーになってしまったようで。。。

私もこのところめまいがちょいちょいあって不安だったけど、無事に行って来ました。
今回はオールピアノの弾き語りで、聴覚のおかしい私の耳も耳栓いらず。
あぁステレオで聞けたら。。。と思わずにはいられないけど仕方ない。

私の耳も聞こえなくなるかもしれないし、来生さんが活動をやめてしまうかもしれないし、出来る限り足を運んでます。
毎度、めまいにはドキドキなんですけどね。。。
今後は犬達の体調という問題もありますね、(´-ω-`)う~ん

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング

| ななの病気 | コメント(18) | トラックバック(0) | |


